矯正歯科ORTHODONTICS

見た目にも健康にもメリットの多い矯正治療

矯正治療は見た目や第一印象を良くするだけでなく、健康にも多くのメリットをもたらします。例えば歯並びが悪いと、歯と歯のスペースが十分でないためにブラッシングがしにくく、虫歯や歯周病になりやすいと言われています。
また、あごの筋肉は全身の動きにまでかかわってくるため、かみ合わせが悪いせいで思わぬ体調不良を起こすケースも少なくありません。特にお子さまはあごの発達が全身の発育につながることが考えられますので、歯並びが気になるようでしたら矯正治療を検討されることをおすすめします。

当院では大人の方、お子さまに向けての矯正治療をおこなっております。歯並びが整うと見た目が良くなることはもちろん、かみ合わせが改善され、歯と体の健康を守ることにもつながります。矯正治療をご希望の方は、ぜひ当院にご相談ください。

矯正治療のメリット

見た目が良くなる

歯並びが悪いせいでかみ合わせに不調があらわれると、特定の顔の筋肉への負担が大きくなります。そこで下あごのバランスがずれたり表情筋が必要以上に緊張したり、顔のゆがみが生じる原因になるのです。

矯正治療をおこなうと正しいかみ合わせに近づき、顔のバランスも整ってきます。歯並びだけでなく顔立ちにも良い変化があらわれることを実感していただけるでしょう。

虫歯・歯周病を予防できる

歯並びが悪いと磨き残しや食べかすが歯と歯の間に残り、虫歯や歯周病の原因になります。歯並びを整えるとそのような問題も解消され、お口の中の生活感をさらに良い状態にできます。

体調不良を予防できる

歯並びが悪いと食べ物をしっかり噛めず、消化が難しくなることがあります。その結果、消化器官に負担がかかって胃腸の調子が悪くなります。また、かみ合わせの悪さであごの筋肉がアンバランスになると正しい姿勢を保てず、肩こりや腰痛などの症状が出るケースも珍しくありません。

このような症状も、矯正治療で改善されることがあります。歯並びとかみ合わせ、あごの筋肉は、それだけ私たちの健康に大きくかかわっているのです。

小児矯正にも対応しております

幼いうちから歯並びに問題があると、これから先の発育に影響することが考えられますので、気になる場合は矯正治療を検討してみるといいでしょう。
お子さまの歯はまだ発達段階にあり、体の成長に合わせながらの根本治療が可能となるため、スムーズな治療がしやすくなります。大人になって本格的に治療するときの負担を軽減することもできますので、ぜひ今のうちの矯正治療をおすすめします。

歯を抜かない床矯正に対応可能です

「床矯正(しょうきょうせい)」は、矯正する場所に取り外し可能な装置を、一日一定時間つける治療法です。回転式のねじがついた装置をつけてあごを広げ、歯並びを良くするためのスペースを確保していく方法です。

抜歯したり歯を押さえつけたりする必要がないため、お子さまへの負担を少なくしての矯正治療ができるようになります。また、食事やブラッシングがしやすくなり、虫歯予防にもつながることが床矯正ならではのメリットです。
治療期間や金額も軽減できますので、お子さまの矯正治療を希望される方はぜひ床矯正を検討してはいかがでしょうか。

無料相談も承っております!

当院では矯正治療についての無料相談にも対応しております。矯正治療はほかの歯科治療と比べても治療費間や費用がかかるため、患者様にしっかりと納得していただいてから治療を始めることが大事だと考えています。

「どのような治療法が必要で、期間と費用がどれくらいかかるのか」など、わかりやすく詳細にお伝えします。ご不明なことがありましたら、何でもお気軽にご質問ください。

お問い合わせ・CONTACT

ご予約お問い合わせはこちらまで・Tel 04-2951-5555

アクセス・診療時間 access / schedule

正栄デンタルクリニック 〒359-0021 埼玉県所沢市東所沢一丁目3-11 2F